20200527 Kubernetes Meetup Tokyo #3メモ

情報

セッション

いま、Kubernetes 好きのあなたにこそ伝えたい Amazon ECS 〜 違いに学ぶ Kubernetes の考え方・使い方 〜

メモ

  • 資料
  • 前振り
    • 違いからみるk8s
    • リモートワーク環境を整えよう!
  • ECS コントロールプレインは共有している(全部のユーザで共有)
  • どちらもやりたいことはコンテナの実行
    • 最終的には docker run する
  • ECS の方が対象が狭い
  • k8sのマスターはマニフェスト
  • ECS は、AWS
  • GitOps が変わる
    • CIとCDが分離している点が価値(ロールバックがしやすい)
    • ECSはDockerfile とTask定義は同じリポジトリ
    • 開発者が広い場合は、CDがわに揃えることもある
  • ロギング
    • k8s: Dockerログドライバはサポートしない。OCI拒否。統一的な出し方
    • ECS: Deplyment-YAML に書くことがある-> APごとにログの送付先が異なるケースがある
  • k8s はDevとOps は分離させようとしている
  • ECS は、Dev側によっていると思う
  • 質問

感想

  • 丁寧に違いを説明してくれて、よく理解できた

入門!ClusterAPI 〜k8sクラスターもk8s APIで管理したい〜

メモ

  • 資料
  • マシンとインフラの制御を行うAPI
    • k8sk8s の管理を任せる
  • Tanzu で使われている
    • k8s の拡張を知ることができる

感想

Helmfile: Superchage your deployment pipeline

メモ

  • 資料
  • helm は宣言的ではない
  • [質問] Argo CDやFlux CDを使ってGitOpsしていたらhelmもサポートされているので不要に思いましたが、helmfileと組み合わせて使うメリットをもう少し教えて下さい
    • 操作ミスを防ぐことができる

感想

  • こんなツール知らなかった
    • 使えそう