20200616 Infra Study Meetup #3「SREのこれまでとこれから」メモ

基本情報

SREの文化と組織」

  • 資料
  • マカレルのSREさん
  • 「システム」
    • 機械的なシステム
    • 人のシステム(運用チーム、開発チーム、、)
  • 自動車の安全性ができたように、システムもそのようになってきた
  • CRE
    • ユーザとの信頼関係
  • SLO Docsを作成し、SLIを決めていく(参考例がある)
  • SLIを実装し、SLOを現場から提示する(最初はこっちが楽)
  • 開発チームに所属するSRE
    • プロダクトに近いSLO/SLI が設定できる
  • 「全て問題ないことを示せ!」と言われる
    • とことんやると当然お金がかかる
    • 結局はお客様との信頼関係じゃないのか

LT

LT1「Incident Response」

  • 資料
  • メルペイSRE
  • インシデントへの心構えとか、共感できる内容

LT2「AIスタートアップにおけるSRE」

  • スタートアップ企業でのSRE事例
  • GitOpsを非エンジニアでも使えるようにしている

Sponsor LT2「契約書レビュー支援システムLegalForceにおけるマイクロサービス開発」

  • APIをR&D Zoo と称して、マイクロサービス 提供

LT3「Production Readyと開発プロセス改善」

  • 資料
  • 早期エンゲージメントモデル
    • 早い段階から開発のライフサイクルに関わる