20200831 Infra Study Meetup #5 memo

情報

セッション

基調講演「企業に必要とされるインフラ技術のこれから?」

  • 資料

  • インフラエンジニアでコードが書ける意味

    • APPエンジニアであろうと本質的には変わらない。テストもしっかりと
    • Ansible -> Serverspec 時代(ライフサイクルが長くなっている)
    • コンテナ時代は、短くなってる
    • ライフサイクルに合わせたコードを書けるか。3日くらいしか使わないコードを書くこともある
  • インフラエンジニアのキャリア形成について
    • キャリアモデルを見つけること
    • この人すごい、とか思うとよい。人となりとか
  • IaC 何を使う?
    • 自分がコントリビュートできるかどうかが判断する基準
    • 未来はわからない。コントロールできるかどうか
    • 今後の研究テーマとなっている(#1の人)
  • 学び続けること
    • 成功体験を作れている点
    • 社会人になってから
  • オンプレメリット
    • 事業規模
    • 物理サーバを直接使える
    • NW敷くので技術的知識が増える
    • マネージドは、一気にコンテナを100とか起動できる
  • リンク

LT1「組織の壁と戦うための Hierarchical Namespace」

LT2「システム監視、何からはじめる?」

  • 資料
  • 監視難しい
  • サービスが正常てあることを監視する
    • サービスの正常は、チームごとに異なる