20210209 50代以上エンジニアのキャリアストーリー 〜将来のエンジニアライフを考える〜

セミナー情報

  • 2021/2/9 19:00 -
  • https://findy.connpass.com/event/201915/

    セッション

    パネルディスカッション

  • 50代のエンジニアのこれまで

  • GitHubとかクラウドって昔にくらべるとすごく楽になった
    • ネット上でソース共有できる
    • いい時代になった
  • エンジニアって
    • 趣味になり得る仕事
    • 頑張んなきゃ損じゃん
    • 趣味と実益を兼ねている!
    • コード書いて動くとうれしい(単純だけど)
    • 楽しい
  • 苦労したこと
    • キャッチアップ苦労している
    • 新化、React
    • まずは試してみる
    • 理不尽なこと
      • SES時代、検証環境たてろ、W杯見てた
    • 勉強は続けないといけない
      • 楽しさでキャッチアップしている
      • ほっておくとさび付いてしまう
    • 年を取ると視野が広がる
      • 経験値が増える
    • 仕事への出会い(人との出会い)
      • いい人と仕事ができるのが良い
  • 年下に伝えたいこと
    • 単なるお勉強では技術は身につかない
    • とりあえず手を挙げてみる・やってみる・安請け合いする
    • 基本的なことは習得しておくとよい(50代は基礎を知っている)
    • 流行りものに飛びつくだけというのはいかがなものか
  • 今後は?
    • 楽をする苦労をする
    • 年取ると早起きになる

QA

​ * Web系以外にいる人も多い * フリーランスは仕事を取ることが難しい * 人とのつながりが重要 ​

その他

​ * 学び続けることがエンジニアとしての生きる道 * 手を動かす * 過去の経験は役に立つ * 固執してはいけない * コミュニティなどでのつながりは重要 ​ 以上